2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォータールー行き

気付けば7月も残り僅か。日曜からは英語研修に参加する学生を引率してカナダ・ウォータールー大学に行ってくる。ウォータールーでの2年間のポスドク(博士研究員)を終え,5年前日本に帰ってきたときはまさか毎年のようにウォータールーに行くとは思ってもみ…

学生に限った話ではない

今日から、というか一昨日の土曜からというか、うちの学校も夏休みに入った。金曜の最後のコマに僕の講義があったのだが、終わった瞬間の学生たちの「終わった〜!」という喜びの叫び(?)には思わずこっちもニコッとしてしまった。「夏休み」、いい響きだ…

暑さとワクワク感

松丸本舗が9月末を持って閉じるとのこと。残念だ。しかし松岡さんが捲土重来を期すとおっしゃっているので,むしろスケールアップしてやってくるであろう次に期待することにした。それにしても前橋は暑い。関東地方がほとんどそうなのかもしれないが,昨日の…

話したこと

今日の授業中に学生に話したこと。どれだけクオリティが高くても、締切に遅れたら何にもならない。6割の完成度でも期日より前に出す方がまだマシ。問題集はとにかく最後までやりきること。初めてその単元を学ぶときはともかく、総復習をするときは基礎レベル…

帰国

国際会議を終え、ただいま帰国。思っていたより気温は低いが、さすが日本、やっぱり蒸すな。重い荷物を抱えて歩いたらあっという間に汗だくになった。しかしこのジトッとした夏も悪くない。子供の頃の記憶がこの湿度と切り離せないからだ。乗換地のアムステ…

発表終了

国際会議4日目。今日は自分の発表があった。今回はストリングのセッションに申し込んだ。この Marcel Grossmann Meeting という国際会議は午前中は全体で1つのセッション,午後は細かく分野をわけていくつかのセッションを同時並行で走らせるスタイルなのだ…

国際会議

6月30日からMG13という天文・宇宙物理学関係の国際会議でストックホルムに来ている。出発する2日前に論文を投稿したのだが,その作成のために根を詰めたのと,最近の校務の疲れが溜まったのか,出発前日から扁桃腺が腫れて熱が出てしまった。おかげで行きの…

祭りのあと

今参加している国際会議でもヒッグズ粒子発見の話は当然話題になっている。神の粒子ついに発見か。だが,一つの時代が終わったような感じがしてむしろ寂しくも思える。今から一年ほど前に,とんでもない知的興奮を味わった。その興奮の余韻を出来るだけ長く…