帰国

国際会議を終え、ただいま帰国。思っていたより気温は低いが、さすが日本、やっぱり蒸すな。重い荷物を抱えて歩いたらあっという間に汗だくになった。しかしこのジトッとした夏も悪くない。子供の頃の記憶がこの湿度と切り離せないからだ。

乗換地のアムステルダムからの11時間はいろいろとアイデアを練っていたらすぐに過ぎてしまった。いくつものアイデアがバラバラに浮かんでは消えて行く段階なので、もう少し整理する必要がある。そのうち自然と通底するものが見えてくるはずだ。

今年の夏もとにかく動こうと思う。今月末には一般相対論の講演もあるし、こういった繋がりをもっと増やして、自分がやりたいことを明確にしていくつもりだ。