2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忍耐力ではなかった

学生から学ぶことは本当に多い。今日は卒業生が二人、研究室を訪ねてきてくれた。ひとりは数学、もうひとりは物理の道へ進んだ学生である。その二人と話していて、ある話題が持ち上がった。それは、学生の中にはどんな難解な教科書であってもとにかく先へ先…

時の経つのは…

実家の長野に帰省。長野オリンピックの前に長野を出て京都に移ってしまった僕は、帰省するたびに「本当にここに住んでいたのだろうか」という思いに駆られる。道路も建物も、土地の様子がすっかり変わってしまった。加えて不況のせいで潰れてしまった店も多…

表現者

先週の金曜、無事にカナダから帰国した。引率していった学生達はそのまま残って1ヶ月の英語研修を受ける。僕は連れて行っておいてきたというわけだ。日曜には専攻科生の研修受講者達も1週間遅れて出発したので、その手伝いで成田に行ってきた。ところでカ…

ウォータールー2日目

昨日学生達は面接を受け,日本で行ったペーパーテストの点数と会わせてクラス分けが行われた。そんなわけで今日から本格的に研修が始まったのだが,午前中に教室を覗いたときにはかなり硬い表情をしていて,緊張しているのが丸わかりだった。先生ばかりか他…