国際会議

6月30日からMG13という天文・宇宙物理学関係の国際会議でストックホルムに来ている。出発する2日前に論文を投稿したのだが,その作成のために根を詰めたのと,最近の校務の疲れが溜まったのか,出発前日から扁桃腺が腫れて熱が出てしまった。おかげで行きの飛行機の中は寒気でどうしようもなく,今までで一番辛いフライトだった。ホテルについてからもグッタリで,ようやく昨日くらいから調子が戻ってきたところだ。僕の発表は木曜なので何となく気分が落ち着かない。プレゼンファイルもまだまだ手直しが必要だ。ちなみに今のところ,まだ強く引きつけられる発表には出会っていない。はるばる来たのだから発表したという記録を残すだけでなく,何か得て帰りたいと思っているのだが。