なぜ必要とするのか

「子供は親を選んで生まれてくる」

よく言われる言葉です.これが本当なのかどうか,私には確かめるすべがないのでわかりませんが,この言葉を必要とする,何らかの思いを抱えている人は少なくないということです.自身の子供と出会ったことを,「ただの幸運」だと受け取るだけ以上の何かを必要としている人がいるということでしょう.それだけ子育てが簡単なことではないという証拠ですし,人は何にでも偶然以外の理由をつけて,納得しなければ気が済まない生き物だということでもあると思います.

どんな言葉で自分を納得させるのも自由ですが,借り物の言葉ではその場しのぎしかできないように思うのです.大事なことは,なぜその言葉を自分が必要としているのか,なぜ自分は自分を選ばれた特別な存在だと思うことを求めているのか,それを見つめることではないでしょうか.もちろん,ゆっくりで構いません.