また動き出した

だいぶ時間を取られていたけど,ようやくまたいろんなことが回り出した。まあ4月いっぱいは年度当初ということもあるし仕方ないだろう。だが未来へと繋がっていくことを続けていかないとだんだんストレスが溜まってくるものだ。

昨年度からこれはと思うものにどんどん関わるようにした。確かに極めて忙しくなったが,とても充実していた。何よりいろんな人との出会いがあった。前に「檄」にも書いたが,去年の夏は久しぶりに小学校時代の夏休みのような,毎日がワクワクすることばかりだった。もちろん,さすがに毎日イベントが入っていたというわけではなく,中にはいつものルーチンワークもあるわけだが,小学校時代の夏休みに何となく楽しいことが起きるような気がして毎日早起きしていた,あの頃のような感覚だったのだ。

嬉しいことに今年度もそのワクワク感が続いている。何でだろう。研究も面白い展開になってきたからだろうか。外へ出て積極的に人と関わるようになったからだろうか。

小学校時代の夏休みのような感覚。上の方が少し青みがかった透明なガラスのコップに注がれた,炭酸水の泡を見ているような感じ。近所の神社のお祭りがある日の,夕方薄暗くなっていくときの高揚する感じ。何だ,俺ってかなり幸せじゃないか。